今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

最強?の守り神

青Aデッキを組む上でDOB稼ぎにピン指ししてた彼。

 

f:id:shirokagecoj:20150408230851p:plain

©SEGA

 

そう、海王ポセイドンです。

なかなかどうして、結構活躍してくれました。

多分、忘れてる人も多いと思いますので彼の能力を今一度確認しましょう。

 

BP 8000/9000/10000  CP:5 

種族:神  進化ユニット

■海底の宝物庫

このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるインターセプトカードを2枚までランダムで手札に加える。

■大海の守護神

相手のユニットがアタックした時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、アタックした相手のユニットを破壊する。

  

4pt常連の彼ですが、使ってみるとその守りの堅さがすばらしいことがわかります。

 

 

まずインセプ回収。

これ、妙にありがたみを感じたのですが、なんでそう感じたのかわかりました。

ヒュプノス死壊石の回収能力がユニット限定に修正されたからです。 

インセプの回収手段っていま殆どないはずなんですよ。

あってもヒュプノスや死壊石のようにそう手軽には回収できない。

 

青はとにかくインセプを使ってアドを取っていくので、中盤以降に序盤で使用したインセプを回収できるのは本当にありがたい。

 

そして自身のトリガー1枚を引き換えにアタックしてくるユニットを問答無用で破壊。 

これがとにかく堅い。

スピムだろうが高BPだろうが、大抵のユニットは止まります。

これはユニットがアタックを宣言した時点で発動しますから、カンナや青沖田だって許しません。

珍獣が混じってるとこの上なく邪魔な能力ですが、赤黄とかにはブッ刺さります。 

 

8,9T目に出して相手を止めてそのまま逃げ切る形で使うことが多かったですね。

 

 

 

で、ここからが本題。

ポセイドンがえらく堅かったので試しに超守備型青緑デッキを作ってみました。

 

f:id:shirokagecoj:20150409002247p:plain

©SEGA

 

オリボはB、ジョーカーはピンクの全体加護付与です。

 

勝ち筋はアテナでBP底上げしたユニットで何点か殴って、あとはひたすら守って逃げ切る。

先攻だとウンディーネノームブロナ、後攻だとゴーレムウンディーネ、ノーム、ブロナを狙います、というかほぼくるのでマリガンは楽です。

 

動きのポイントはゴーレムやミューズといった優秀な壁やシステムユニットに加護をつけること。 

ジョーカーが溜まるまでにゴーレム、ウンディーネ、ミューズ、アテナあたりを展開させることを目指して、無事展開できたら全体に加護付けて持久戦に持ち込みます。

 

 

ゴーレムいる状態で全体加護を付けたときの安定感が半端じゃなく優秀で、ゴーレムのデメリットである1体消滅を加護で打ち消せるんですよ。

場にアテナがいればゴーレムのBPは10000。そうそう突破されません。

下手すりゃ最終ラウンドまで残ります。

 

 

…あ、ポセイドンは駄目押し的な感じが強かったので外すかもです。

ゴーレムで良いじゃん、ってなりました。

 

つまり何が言いたかったかというと、

ポセイドンは活躍できる場面が限定的過ぎてちょっと使い辛いですね。」

ということでした。 

少なくとも代わりの守りがいるならポセイドンいらないです。

青単のピン指しは結構有効かと思います。

 

ちなみにこのデッキでの戦績は 8-8 

オリボBのデッキにしてはよくない成績ですね。

ただ、このデッキで加護の強さがちょっとわかった気がするので黄緑に変えて出直すかもです。

 

 

あとこのデッキ使うと試合時間がめちゃくちゃ長くなります。

相手はどうやって突破しようか長考されることが多くて、あまりにも暇で途中からスマホで遊ぶようになりました。