今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

黒い白

MoA本戦で会場に行った人に先行配信してくれるPRカードの詳細がきました!

 

f:id:shirokagecoj:20150407015235j:plain

©SEGA

 

 

あああああ〜〜〜!かわいい〜〜〜〜!!

それにこれは便利なユニットですよーーー!!

フラン・ブランの青バージョンで、自身のクロックアップ時の効果が沈黙付与。

 

沈黙付与は色を選ばないからどの色相手でも活躍しそうですね。

テレスとミューズと青ブランでデッキつくって遊びます。

テレスと黄ブランの組み合わせはかなり好きなんですが、どうしても青黄のデッキになってました。

別に不満は無いものの、舞姫軸の青単とか使いたいなーと思ってた。

青ブランなら舞姫軸の青単いけそう。護り手も活躍しそうです。

 

ただ加護は相変わらず対処が難しそうですね。

加護を後から付けることってかなり稀で、殆どは場に出た瞬間に加護が付くのでアムネシアかツクヨミくらいしか加護を打ち消せないです。

青使っててソードダンサーとエンビルをチクチク出されると本当辛い。

 

 

ところでフラン・ブランって元ネタがあるのでしょうか?

ありそうな気がしてならないのですが調べてもはっきりと出てこない。

多分「フラン・ブラン」って「franc blanc」であってると思うんですが、これ造語ですかね。

ワインでこれっぽい名前のものがあるみたいですけど、いまいちしっくりこない。

 

ただ、元ネタはどうあれ「ブラン」の方が「白(blanc)」って意味なんだから今回のPRは「フラン・ブラック」ですべきでしょう。

 

え?ださい?

 

確かに。私は何か戦隊ものっぽく感じます。

では、「フラン・ノワール」でどうですか?

blancがフランス語なので黒も同じフランス語で noir (ノワール) ですよ、

語感もなんだかオシャレじゃないですか。

 

 

……ブラック・ブランがわかりやすいか。