今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

デッキの試運転

イベント戦プレイしてきましたよー!

 

まだ☆は半分過ぎたところなので明日もプレイしてきます。

 

前回書いた各デッキでそれぞれ数戦して、

 

・黄単レベコン 2-2

・機械A 2-3

・ミューズ・フェリア 0-4

・2色テレス 3-1

 

という結果に。

 

ボロ負けした印象でしたけど、ふたを開けてみれば勝率4割ありました。

 

 

各デッキの紹介と感想です。DOBはどれもAです。

 

・黄色レベコン

f:id:shirokagecoj:20150308030341p:plain

狙い:

・狼煙からのカウンターでプロメテウスを絶対者で起動させたり、調和で相手を更地にする。

・まずくなったら毘沙門先生にお願いする。 

・ホリドラやセラフウィングで相手のユニットを制限させながら攻める

 

感想:

まず、セラフウィングはCPが1でも打てるので驚くほどあっさり決まります。

そこまでは良い。想定通り。

問題なのは、相手のターンにバウンスするのでCPが余ってると結局再展開されて自分のターンになっても何も出来ないことが多かったということ。

エンビル以外のユニットのBPが低いので攻め込むパワーがなく、結局攻められてジリジリライフを削られる展開に。

相手を更地にする手段として調和などを入れてましたが、うまく決まりませんでした。

理由は、調和、ジャッジなどコンボカードを揃えるためのカードを入れていなかったこと。

きれいに揃うことが中々無く、狼煙も武器商人も腐ることが多かったです。

魔法石や意気投合入れた方がいいかもしれません。

 

あとプロメテウス、君には外れてもらいます。君がいるだけで相手が警戒してこちらに不利な動きをしてくるからです。

やはりプロメテウスは自分のターンでオーバークロックできないと活躍できないですね。

 

 

・機械A

f:id:shirokagecoj:20150308032802p:plain

狙い:

・S組んでたときに感じた機械を引いてくる弱さを補うためにドローカードを入れた

・さらに展開しやすいように、ビートルも投入

・タケミカズチでバウンスしてあとはやりたい放題

 

感想:

バニラな機械たちには退場してもらって緑の機械に入ってもらいました。

並べやすいデッキにしたこともあり、機械を並べるのはすごく簡単になりました。

タケミカズチも結構召還できます。

しかし、その結果何が起きたかというと、BPラインが低くなったということ。

機械のSデッキにはクラブドーザーやニードラーが当たり前のようにいたため全く意識してませんでしたが、パンプやサポートが無いと機械ってほぼBP6000以下なんですよね。

タケミカズチを召還してもせいぜいBP7000で、他の機械の基礎BPが上がっても7000止まり。

エンビルが突破できず、ほぼ詰み状態でした。

「滅亡の未来都市」の第2効果が出せれば良いですが、そこまで上手く引ける訳も無く、相手もそこまで悠長に戦いはしません。

奇跡的に機械5体並んで次のターンで未来都市2枚発動できた試合は圧勝でした。こうなるとエンビルも怖くない。

逆を言えば、ここまで運命力がないとエンビルには勝てなかった。

ドローソース減らしてパンプ的なものを入れる必要がありそうです。

機械が使われない理由がちょっとわかった気がします。

 

 

・ミューズ&フェリア

f:id:shirokagecoj:20150308034907p:plain

狙い:

・……正直、組んでる途中で考えるのを放棄しました。

・ロマンだけは一杯入ってます。

 

感想:

4つのデッキの中で一番クソなデッキでした。

対戦にいく前から弱いだろうと思ってましたが、想像以上に弱かった。

 

ユニットを満足に並べられない上に、出すユニットはほぼ全て6000以下。

どうしてパンプを入れていなかったのか。紙装甲でボカスカ殴られました。

フェリア?ああ、フェリアですか。

CP重くて満足に出せませんし、そんな余裕ありませんよ。

 

そしてアルラウネさん、あなたですよ。 

邪魔しないでください。

アルラウネを出して、自分も相手も満足にユニット出せない状況で、

こちらはベルゼや角端といった高BPユニットをバシバシ出して一気に攻め込むんだ!

そう思ったのに、邪魔以外の何者でもなかった。

あと、インセプ。

トリガーゾーンに挿さってたけどほっとんど発動しなかった。

満足に発動できたのって神の杯だけだったような。

 

もうとにかく何も出来なかったというか、単純に自分の首をしめるだけのデッキでした。

 

ちなみに、

このデッキで初めてミューズを使いましたが良いですねこの娘。

場にいるだけでめちゃくちゃ活躍します。人身御供以外ではほぼ除去されないですし。

この娘は強い。それだけはこんなデッキを使ってても確信しました。

 

 

・2色テレス 改め、舞姫魔導士女の子デッキ

f:id:shirokagecoj:20150308035739p:plain

 狙い:

・魔導士のカウンタークロック持ちとフランブラン合わせてテレス入れたらいいんじゃないか

・とりあえずカンナ入れよう

・魔導士と舞姫にしてしまえ

・トリガー欲しいからカイム入れようかな。あれ?よく見たら女の子ばっかりだ。カイムは男だからダメ!

 

感想:

魔導士と舞姫っていうのはどうなのかと思いましたが、健闘してくれました。

不死と組んでやれてる実績ありますからね。そこそこ強かったです。

フランブランの他にエメルダ入れたので、レベル2作成には困りませんでした。

大リーナとヘカテー以外はCP2以下なので並べるのは早いし、リカバリーもすぐできます。

カンナがアタックしてテレス効果で自壊して魔導士の館発動させるのがいい感じに決まってくれてました。

 

そして何より、見てください。

女の子ばっかりですよ。

こんなロマンデッキありますか?しかもそこそこ勝てる。

勢いでインセプやトリガーも女の子画像のカードにしようと思ったんですが、さすがに死壊石は外せなかったので叶いませんでした。

 

難点としては、トリガーやインセプへのアクセス(というかカイムと魔法石)が無いので除去がテレス頼りになってること。

魔導書は2連発しないとあまり強くないのですが、2枚揃うことが中々無く、ほぼテレスや大リーナで勝ちにいってました。

ヘカテーはかゆいところに手が届く感じにレベル2を作成して活躍してくれると思ったんですが、そこまで活躍せず。 

 

 

 

 

これらのデッキの中では女の子デッキが一番手に馴染んでました。

普段テレス使ってますから当然といえば当然なんですけど。

どれも再調整してまた試してきます。

 

 

いっぱい書いた。寝よう。