今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

黄単を使い始める

イベント戦完走しました。

ガッツリやって一気に終わらせました。

 

J4昇格時に使ってた黄単を相変わらず使ってます。

青みたいなテクニカルさがあって面白いですね。

最初勝率は五分五分だったのですが、イベントでさらに調整入れて以下のような感じになってます。

DOBはBで、勝率は6,7割程度にまで上がりました。

 

f:id:shirokagecoj:20150428162142p:plain

©SEGA

ジョーカーは時矢のデリートレイド(1体破壊)。

 

戦略は、多少前のめりになっても良いのでとにかく点を取りにいくこと。

自分のライフが2になるまでは相手からどれだけ点を取られようと気にしません。

行動権消費と消滅を上手く絡めてユニットを除去しながら早々に7点奪いにいきます。

ジョーカーが大体4,5T目くらいには溜まるので、上手くいけばそこからジョーカー+αで相手の盤面を崩して決着をつけられます。

 

先攻はカンナ。

後攻は2コスか3コスのユニットが複数いればOK。

 

以下各ユニットを入れた理由とか使ってみた感想です。

 

白夜刀のカンナ

言わずもがな。点取り屋です。先攻ならとりあえず彼女を出して様子を見ます。

先攻マリガンではカンナ+レイアor神罰の杖orタイムオブプリンセスあたりがあると安心です。

 

光鷹丸

コス1の消滅はやはり強い。ミイラ君に仕事させない。偉い。

珍獣だけじゃありません。虫にも強いです。

枠が許すのであればどのデッキでも入れておいて損は無いと思いました。

あまり他のユニットとのシナジーが無いのでそこが少し難点。 

 

黄ジャンヌ

破壊効果耐性は対青や対黄で十分な壁として機能します。

チャンプブロックなどであっさり手放すことの無いようにしたいユニットです。

ただBP6000というのは壁としては少々心許ないので、何かしら対策してあげたいところです。

焼きには耐性が無いため、ベルゼマーヤであっさり沈みます。

赤相手であれば、軽減に使っても構わないでしょう。

 

アークウィング

2体行動権消費時に出せばCIPでコス2以下の行動権消費済みユニットを消滅。

序盤では出さず、中盤以降に出すと良いです。条件も手頃であれば効果も手頃。CIPで発動できるので、事前にアリエやレイアなどで条件を満たすようにすることが可能です。

使う機会が無いと思えば軽減に使えば良いですし、相手が前のめりに攻めてきたときはこれで相手の盤面を崩しにいけます。

消滅なのもポイント。青は被破壊時に色々悪さをしてくるので、消滅だと安心です。

  

アルテミス

あんまり見ないですが、PA時に行動済みのユニット一体消滅ですからね?暴れだすと強いんですよ?

場に残っていれば、相手は3コス以上のユニットでアタックしづらくなりますので、相当なプレッシャーを与えられます。

レイアやインセプによる行動権消費との相性が非常に良いです。1,2回効果が発動できれば相手の盤面を大きく崩すことができます。

ただ、出したら大抵最優先で除去されます。カンナと一緒に並べてても、まずアルテミスが除去されます。それくらい面倒なユニットです。

効果発動時の「始めるわよー♪」という台詞がいいですね。 

 

天龍のレイア

彼女を起点に他のユニットの効果を発動させたり相手の盤面を崩しにいくことが多く、一番要となるユニットです。

CIPでコスト2以下の行動権を消費させる。これで、アークウィングの効果およびアルテミスのPAをやりやすくできます。

また、BPが3000のため、タルンカッペと非常に相性がいい。

出してそのままタルンカッペで1点奪う場面も少なくありませんでした。

さらに神罰の杖があれば、厄介なユニットを消滅させることもできます。

もちろん、相手が更地のときにスピムで一点を奪う機会も多いです。

レイアの能力を他のユニットとの連携で使うことが今まで無かったので使っててとても面白かった。

 

湖畔のアリエ

CIP時に行動権消費、というシンプルながらも便利な効果。

ただ行動権を消費させるだけでなく、アルテミスや神罰の杖、カンナのOCに繋げられるように出すのが理想です。 

 

ホーリードラゴン

重い。早々に盤面を作りたいのにCP5なんて出してる余裕はありません。

ただし、赤相手なら別です。ラミエルやバアルを筆頭にアタック時に悪さしてくる輩がいますので、これを出して黙らせます。

このデッキでは赤以外にはほぼ使う機会はありませんでした。他のユニットに差し替えても良いかなって思います。

 

 

タルンカッペ

こいつは相当便利。1点無理矢理奪えます。レイアやアリエ、カパエルをほぼカンナのように機能させることができます。

使うからには、相打ちではなくアタックが通る状況で使いたいです。

正直3積みしても良いくらいですが、枠が空けられないので1枚積みにしてます。

 

 

神罰の杖

CP2って重いかな、って思ってましたが、意外と使用する場面は多かったです。

対象は無制限というのが大きく、加護さえ無ければどんなユニットであろうと消去できます。カンナやタルンカッペとの相性も良いです。

先攻マリガンではカンナとこれが来たらストップして良いと思います。

  

タイムオブプリンセス

WLWとのコラボで配布されたPRカードです。

条件付きで行動権消費とバウンスの2つの効果を選択的に使うことができます。

このデッキではアークウィングやアルテミスの消滅に繋げるために行動権消費で使うことが多かったです。

 

選ばれし者

このデッキは一つの試合で全種類のユニットを使うことはあまりありません。

なので、相手によって欲しいカードというのがあるのでそれを引っ張ってくる役目として入れました。

後に書く神札再生との相性も良いです。

 

神札再生

選ばれしものを使わないと活躍する機会は殆どないのですが、指定して回収できるのがやはりこのカードの強み。

人身御供で捧げられてしまった大切なユニット(だいたいカンナですが)をこれで回収することも可能です。

また、少し変わりどころな使い方としては、大天使ガブリエルの回収でしょうか。

ガブリエルのライフ+1が発動して消滅しても、自分のターンで回収してまた使うことができます。

 

大天使ガブリエル

 ライフゲインの安心感がすばらしい。1点取られても平気ですよっていうのは偉大です。

この能力のおかげで前のめりに攻めることができます。

2体バウンスも優秀。たまーに業を踏んじゃうのでそこは気をつけたいところです。 

 

ジャッジメント

最終兵器。相手が加護を並べてきたら、正直もうこいつが来るのをひたすら待つゲームになります。

ジャッジゲーとか言われますが、やはりそう言われるだけの強さを持っています。

 

 

 

デッキを使ってみた感想は、攻撃こそ最大の防御みたいなデッキで、青とは大分違いました。

青はこちらが並べて相手をレベル2に育てて一気に崩して有利を取っていく形ですが、

こちらはいかにPAを狙うかを考えるデッキです。

デリートレイドが溜まるまでに勝ちに行ける盤面ができているかが1つのポイントで、できていなければあとは大体ジャッジがくるまでひたすら耐えるゲームになります。(笑)

 

そして、加護がとんでもなく辛い。行動権消費もできないし、消滅の対象にも選べない。

唯一の救いは加護持ちがおよそコスト3以上なので、アルテミスで何とか点を取りにいけるところでしょうか。

ただ、それもアヤメには手の打ちようが無く、完全にジャッジ頼みになります。

黄単使ってる人は加護はどうやって対策するんでしょう?毘沙門?

ツクヨミとか欲しいです。

 

 

しばらくはこのデッキでまた全国に行って、AP盛れればと思ってます。