今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

四聖獣がおもしろい

イザナミユグドラシルも出ないので、今期最もロマンあふれてるであろう四聖獣で遊んでました。

 

f:id:shirokagecoj:20150425201459p:plain

ジョーカーはドリームキャッチャーです。

 

戦績は 4-12

 

夢はつかめずもうAP燃えまくりでしたが、楽しかった。

研究を進める価値のあるデッキだと思います。

 

とにかくCPブーストして展開しやすくすればいいかな、って思って組んだのですが、そう甘くなかった。

素のBPが6000なのであっさり焼かれて除去されていきます。

「実りの収穫」も入れてたんですが、相手のターン中だとベルゼレイニーに対応できなくてちょっと活躍させられなかったです。

三日天下などでもう少しユニットを維持させることを考えた方がいいですね。

 

 

 

以下、入れてみたカードの感想です。

・朱雀

攻撃に回れば優秀。それだけ。

 

・白虎

守りの要。攻めに行くこともあるので、玄武と組ませたいです。

 

・玄武

四聖獣たちに不屈つけるので攻守を固めてくれる優秀なユニット。

デッキを組んで初めて2枚しか持ってないことに気づきました。あと1枚欲しい。

 

・青竜

ドローが本当に優秀。四聖獣デッキだと四聖獣全員が1ドローなのでとにかく手札が潤沢です。

あと、鏡合わせの祈りを使うためにも必要です。

 

・黄龍

四聖獣を並べてこそ出す価値のあるユニット。愛の奇跡こそ発動できませんでしたが、消滅効果はやはり強力。

2連続で出すとかなり有利。問題はそれまでに四聖獣並ばせてくれないこと。

 

・鏡合わせの祈り

4CPを展開するのは骨が折れるので、それを解消するために入れました。

ただ、思ったほど発動条件は軽くなく、相手に2CPユニットを捨て札に出していない時はもちろん、相手のユニットが5体並んでても発動できません。

で、意外なデメリットは相手が捨てた2CPユニットがサーチャーではなく割と厄介なユニットだった場合です。カンナもそうですし、緑相手でデメテルが召喚されてしまうこともあって、確定で有利に使える場面は思ったほど多くないと感じました。

 

・蘇る黒き翼

四聖獣のドロー力が想像以上というか、青竜のPIGの効果も地味に影響あって、1試合でデッキに入れてる四聖獣を全部ドローできてしまいます。

全部ドローしきるけれど、デッキを1周するほどじゃない。

そこで使った四聖獣たちを手札に戻してまた何度も引けるように入れてみました。

引き続きドローができるので手札が尽きなくなるという点では優秀ではありますが、2CPというのがちょっと重いです。

色んなデッキに入れてみて使い道を模索する価値のあるカードだと思います。

 

・拒絶する世界

これは失敗。四聖獣デッキって手札が驚くほど枯れません。

自分へのダメージが大きく、完全に腐りました。

うまーく四聖獣と黄龍を出し切った後に決められれば最高なんですが、私の腕では難易度高すぎました。

 

 

 

四聖獣デッキは割とありだと思うんですよね。並べる条件が厳しすぎて結構つらいですけど。

無理に愛の奇跡を狙うとそれまでに対処されてしまってなし崩し的に攻められてしまうので、朱雀でも抜いて消滅狙いオンリーでいってもいいかもしれないです。