今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

1.3EX 新カード感想 その5(トリガー、インセプ)

ラストー!

 

●アンフェア・タックス(C)
■アンフェア・タックス

対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が7枚の場合、対戦相手の手札を2枚ランダムで捨てる。

手札がちょうどいっぱいにするよう調整したら2枚破壊されてしまう。

大変嫌らしいカードである。が!ハッキリ言おう。これは使われない。

DOB2ptか4ptをうろうろしていると思います。

生放送で意気投合とのコンボが言われてましたが、じゃあハンデスに意気投合入れますか?って言われると、絶対に入れません。

確かに嫌がらせとしての効果は高いでしょうけれど、7枚のうち2枚だったら相手はまだリカバリーできる可能性は高く、

これによって相手の状況が致命的になることはほぼありません。

迷子やディナーで削るときは相手の手札を空にするのが目標であって

 

 

●呪われた財宝(R)
■呪われた財宝

対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、対戦相手の全てのユニットに【呪縛】を与える。

パッと思いつくのはトリコンデッキでしょうか。

うーん、いい使い道が思いつかない。わざわざこれに頼らずとも他に巻き返せるようなユニットやインセプがありそうな気がします。

 

 

●選ばれし者(SR)
■選ばれし者

あなたのターン終了時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから5枚ランダムで見る。その中から1枚選び、それを手札に加える。残りの4枚のカードは消滅する。

選ばなかった4枚は消滅するの!?

って思ったんですが、対戦動画見たら思いっきりデッキが高速に回ってました。

これ入れるなら3積みしたほうが良いのでしょうか。

勝ち筋を得るためにコンボパーツが必要だったりOCを狙ってるデッキだと扱いにくいカードでしょうね。

単品で仕事するカードが多い赤や緑のデッキだと積極的に使って行けそうです。

 

 

ここからはインセプです。

 

 

●ドクターラボ(C)
CP1

■ドクターラボ

あなたの【機械】ユニットがフィールドに出た時、それの基本BPを+1000し、【加護】を与える。

これは、使えるのではなかろうか。虹色のキャンパスの機械専用でしょ。

CP0だったら神がかってましたが、そこは叶わなかったようです。

機械デッキなら十分入ってきてもおかしくないカードだと思います。

CP2のBP5000、CP3のBP6000って機械なら大体デッキに入ってるはずで、

そう考えるとこのカードでグレイスウルフィンやエンジェルビルダー並みの壁役を立てることができる。

カード2枚消費してる分カード枠は圧迫されますけど、場に残りやすいからタケミカヅチにつなげやすくなると思います。

 

 

皆既日食(R)
CP4

皆既日食

あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのユニットの行動権を回復する。

戦士デッキとか獣デッキとか高BPを並べて突撃してくるデッキに入ってきそう。

青がこれ使われて力押しされると辛いでしょうね。

これ使った新しいワンショットデッキが生まれそうです。怖いなぁ。

 

ライブオンステージ(SR)
CP0

ライブオンステージ

あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドにいるユニット数が3体以上で、あなたのフィールドにいるユニット数が2体以下の場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。

これめちゃくちゃいいですね。

何が良いって、インターセプトってとこですよ。

自分で発動タイミングを選べる。

使用条件はありますが、聖女の祈りの強さを考えればこちらの方が使い勝手が良いのは明らかでしょう。

 

 

●無限の炎(UC)
CP1

■無限の炎

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。

うーーーーん、どうなんだろう。5回も使うかって話ですよ。

ベルゼやチェインで仕留め損ねた6000ユニットを焼くために使うことが思い浮かびますが、毎回CP1ってのがなぁ。

使う回数が増えるたびに必要なCPが CP0, CP1, CP2 って感じに増えるとかならいいんですが。

 

 

●永遠の光(UC)
CP3

■永遠の光

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

いや、CP3は重くないですか?

アリエはCP2ですよ? 個人的に重いと思ってるヘブンズガイドだってCP3だよ?

CP5000, 6000のユニットを並べるデッキには1枚くらい入って相手の壁を黙らせるために入れててもいいのでしょうか。

それにしたって5回は使わんでしょう。手札で腐るならまだ捨てればいいだけですが、トリガーゾーンで腐られたら相当やれること制限されますよ。

 

 

●永劫の魂(UC)
CP3

■永劫の魂

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

断言しよう。これは絶対に使えない。

青を使っているからわかる。

デスクラウン、ムーンセイヴァー、ミスチーフや阿鼻叫喚といった同じ効果を持つカードを1試合に5回も使う機会が来るわけないでしょ。

せいぜい2回です。他はハデスで処理すれば事足ります。

しかもそれにかかるコストがCP3ってもう論外。ただでさえ青はインセプ使いまくるのにトリガーゾーンで腐られたらたまったものではない。

 

エラッタで1回目がCP1, 2回目がCP2, 3回目がCP3、で終了って感じに修正されたら使うかもしれません。

 

 

●悠久の大地(UC)
CP1

■悠久の大地

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPをー1000する。

 同じこと言ってますが、5回も使う機会あるんですか!!?

-1000って、不可侵でいいじゃないですか。

エナドレあるじゃないですか。

-2000で3回なら使うかもしれません!!

 

一体なんなんですかこの使えないシリーズは!