1.3EX 新カード感想 その4(緑属性)
更新おっせえ。
緑行きますー。
●リザードナイト(C)
CP3 BP6000/7000/8000 戦士■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
■竜兵の底力
対戦相手のターン開始時、あなたのCPが1以上の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。
自分のCPを参照して発動する能力はエナドレとか何かのついでに発動させる感じで、わざと余らせてまで発動させるものではないでしょう。
カウンタークロック持ちの6000ってのが良いですね。後攻初手としても優秀なユニットだと思います。
●アステロイドガール(C)
CP2 BP5000/6000/7000 精霊■ヒトデ・オン・ステージ
このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを2体まで選ぶ。それらの基本BPを+2000し、【不屈】を与える。
このユニットを破壊する。
海洋……ではなく精霊だと?
OC効果でブレイブソウル2枚分、ナチュラルフルーツ2枚分の効果を発動します。
あれ?ということはつまり1体ずつOC出来れば、3体で実質12枚分のインセプ効果!!!
すすす、すごいぞこいつは!!効果を内蔵しすぎなんじゃないのか!?
あ、私は使いませんけどね。
●フレイヤ(UC)
CP4 BP7000/8000/9000 神■奔放女神のお目付け役
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の【戦士】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
おっぱい可愛い。
なんて健康的な女神様なんだ。むちゃくちゃ大きいじゃないか。
能力は戦士の特殊召喚。BP7000なんで簡単には除去されません。
特殊召喚については、戦士って粛清さえ並べられたらBPは十分だし、そんな状態で相手が突っ込んでくるとも考えにくいです。
召喚の対象がコスト3以下だったらめちゃくちゃ強かった。ディオーネと粛清を特殊召喚させるのはさすがに許されなかったのですか。
なのでフレイヤが活躍する機会はそう多くはない気がします。それにCP4の枠には既にアテナという痴女がいますからね……。
しかし可愛い。
とりあえず使ってみたい。イラストの魅力ってのも大事ですよね。
●玄武(R)
CP4 BP6000/7000/8000 四聖獣■四聖の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
■翠檄叡智
あなたの【四聖獣】ユニットに【不屈】を与える。
不屈を与えるかぁ。まぁ、突破できないときに不屈付けられるとかなり面倒なので、能力はシンプルですが良いと思います。
じゃあ四聖獣でデッキ組めるかというと、そこまではまだいかないのでは。まだアテナなどのサーチ能力がメインでしょう。
今後青竜がでてきて四聖獣ユニットが全部場に出揃ったらデッキから黄龍を特殊召喚、とかなったら面白そうですね。
●ミューズ(VR)
CP3 BP5000/6000/7000 舞姫【秩序の盾】
■吟遊の調べ
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、それにターン終了時まで【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。
■希望の旋律
このユニットが破壊された時、【舞姫】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。
1.3EXの目玉ユニットですね。
秩序の盾持ちかつ、攻撃禁止を持ちます。
ドリアードに代わってミューズが後攻初手になりそうです。ドリアードは自分のレベルが上がるんでデメテやブラックバニーと相性がいい反面、青を相手にしたときにはもろいという性質がありましたが、
このユニットはそういった性質はないのでより汎用的に使えるユニットです。
PIGで舞姫持ってくるため破壊されても返しのターンでまたミューズを召喚できます。
これ熱愛のフェリアのデメリットを相殺してくれますよね。ついにフェリアが活用される時が来るのか。