今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

勝つということ

MoAの本選にミカサbotさんが進出されていました。

これはすごく嬉しい。

私はご本人のお顔も知らなければ全国対戦であたったこともないのですが、ぜひとも優勝してほしいと思っています。

 

 

 

さて、嫁カードってありますよね。お気に入りのカードってやつです。

お気に入りの基準は、可愛い、かっこいい、強い、トリッキー、イラストがきれい、ホモっぽい、便利、など、人によって本当に様々だと思います。

私の場合は「魅惑のテレス」で、理由は可愛い、能力がおもしろい、の2つ。

 

そして、その嫁カードを使って対戦で勝つと気持ちいいです。本当に気持ちいい。

勝つと気持ちいいのです。が、負けると悔しいです。

 

 

で、悲しいかな、CoJは勝負の世界だから、各カードには傾向として強い、弱いという評価が伴っています。

使える、使えない、と言い換えてもいいかもしれません。

もちろんそのときの環境や流行にも影響されるのでカードの強弱の傾向は常に変動しているのですが、

やっぱり4pt常連になってるカードは使いにくいと感じることが多いし、0pt常連のカードは使いやすいって感じることが多い。

 

「魅惑のテレス」でいうなら、

死壊石と組み合わることで相手の出したユニットに仕事をさせずに葬れるので、条件さえ整えることができれば大変強い。

けれど、自分側のユニットにも効果が及ぶ、焼きに弱い、といった弱点もあって、ムーブがうまく決まらなかった時に劣勢に立たされやすい。

結構ピーキーなカードだと思ってます。

 

 

幸運にも強いカードがお気に入りカードになればそれはいいことなんですが、若干癖のあるカードがお気に入りカードになっちゃうと困ったことになります。

使いたいんだけどどうしても負けやすい場面がある。

私が「ベルゼブブ死なないかなぁ」っていつも思うのはまさにこういうことがよく起こってるからで。

 

わかってます。そりゃ青使ってるんだから焼きに弱いのはわかりきったことで、それを嘆くのはナンセンスだろう、っていうことは。

けど、やっぱり負けは悔しいんですよ。いくら相手が自分の苦手なタイプだったとして敗色濃厚な試合だったとしても。

 

結局のところ、勝ちたいんですよね。

でも、ちょっと癖のあるお気に入りカードができちゃった。

そうなったときに、より勝つためにそのお気に入りのカードを外すのか、どうなのか、っていう葛藤が生まれるわけです。

 

ただ「勝ちたい」、という要求を満たすのであればランカーの人が公開しているデッキレシピや頂上対戦のデッキレシピを参考にすれば近道です。

ですが、とかく私は欲張りですので、「テレスを入れたデッキで勝ちたい」と思うわけです。

 

つまり、ただ「勝つ」だけでは満足できなくて、究極には、「自分が好きと思ってるデッキで勝ちたい」と考えてるわけですよ。

人によってはそれは滑稽に映るかもしれないんですが、テレスが可愛いんだから仕方がないのです。全てテレスが可愛いせいなんです。

 

 

ここまで書いたところで、冒頭に書いたミカサbotさんの話に繋がるのですが、

MoAの東京予選で勝ち上がった16名中、じつに10名の方が侍デッキという結果でした。

正直なところ、少し呆れにも近い感覚があるのですが、

そういった中で【ニュクス青緑】や【五右衛門ワンショット】といったこだわりを感じるデッキがあるのが嬉しかった。

 

この方がニコニコ動画に上げている対戦動画を見る限り、「冥姫ニュクス」を非常に好んで使われています。

ただ、このカード自体は盤面を解決するものではないし、ハデスや大リーナと比較すればやっぱり使いづらいと感じるカードであると思うんです。

 

ミカサbotさんのご自身のブログでMoAに受かった時に

「デッキはニュクスにするか勝ちに行くか悩み中。」

とあって、これ、私はすごく共感できました。

 

勝ちたい。けど、願わくば好きなカードを使って勝ちたい。

本当にただ勝つだけなら他のデッキ、それこそ今流行ってる侍を握ってもいいかもしれません。

けど、この方は結果的に【ニュクス青緑】というニュクス入りデッキにしたわけです。

自分のこだわりを優先されたんだと思います。

 

これってすごい勇気のいることだと思います。

考えてみてください。

優勝賞金200万ですよ?

自分のこだわりを通して負けたらどうですか?

こだわりといっても、たかがゲームのデッキ構築ですよ?(失礼)

 

自分のこだわりを捨てて200万貰える可能性が上がるなら、捨てませんか?

誰だって勝ちを最優先にするのが普通でしょう。

 

そこであえてこだわりを優先したからには、

勝つために求められるデッキ構築やプレイングスキルはより高いものになるはずで。

それこそ経験が問われる部分だと思うんですよ。

 

だからこそ、ミカサbotさんが自分のこだわりを通して勝ち残ったことは凄いことだと思いますし、尊敬できます。

本当にかっこいいと思います。優勝してほしい。

 

 

はぁ、侍死なないかなぁ。

侍を出た瞬間破壊したり侍をデッキから全て消滅させるカードとか出ないかなぁ。