今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

MoAに当選しました!

私の友人がMoAの参加抽選で当選したそうで、

今週末戦ってくるそうです。

 

 

・・・私? 私は他の用事と重なってたので申し込みしませんでした;

 

いいなぁ。友人には是非とも勝ってきてほしい。

 

 

外れた人や申し込み忘れた人でも、今なら公式でキャンセル待ち事前エントリーってのをやってますので登録して当日行けば飛び入り参加できるかもしれません。

 

 

 

ところでMoAの予選参加人数ってどのくらいなんでしょう。

本戦出場枠が32人、東京大阪それぞれで2日取ってるってことは、おそらくは各日で8つの本戦出場枠を取り合うことになるんでしょう。

で、予選ではいくつかのブロックに分かれて戦うようです。

もしブロック数が8であれば、各ブロックで勝ち残った人が本戦出場枠を手にするのではなかろうかと思ってます。

 

友人が当選したときに指定された番号が32を超えていたため、各ブロックの参加人数は64か128な気がしてます。

そうなると64人だと各日512人、128人だと各日で1024人が一つの会場に集まることになるわけです。

 

少なく見積もっても今回のMoAの参加人数は2048人。

そこからたった32人に絞り込まれて、本戦で戦って、1人の優勝者を決める。

 

うわ、書いてて鳥肌立ってきた。

想像するだけでもプレッシャーが半端ないのに、実際に出場する選手たちのプレッシャーなんて計り知れません。

賞金がかかった試合なんて尚更です。決勝戦なんて勝ったら200万、負けたら50万ですよ。

指震えるどころじゃない、下手すりゃ何かの拍子に頭が真っ白になることだってあり得ます。 

端から見てる人が選手のプレイングを批判するのは野暮ってものでしょう。

 

 

ところで、先攻後攻はじゃんけんで決めるそうですが、

最新の研究では、人間は何も考えていないときにとっさにジャンケンをされるとグーを出す傾向があるそうです。

これを利用すれば、不意打ちで相手にジャンケンをけしかけて自分がパーを出せば勝てるかもしれません。

(万が一これを参考にして負けても知りません;)