今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

1.3EX 新カード感想

もうそこかしこで所感が述べられていて今更ですが、

私も倣って書いていきます。

 

画像はギーク酒場さんのブログから頂戴いたしました。

ありがとうございます。

 

コードオブジョーカーver1.3ex1で追加されるユニットや内容まとめ | ギーク酒場

 

1枚目:フルーレティ

f:id:shirokagecoj:20150216174423p:plain

 

PAでコスト3以下の悪魔を特殊召喚する。 」

うわぁ。いつ出しても活躍できそう。

 

これ先攻1Tマコ→3T軽減ベルゼのいつものムーブに加えて2T目にフルーレティ出されたら、

3Tベルゼで更地になるとマコとフルーレティが殴ってきて軽減で使った悪魔がポンポンと召喚されて最悪の場合一気に5体並ぶってことですよね。

地獄だ。。。

 

まぁそうそう低コスの悪魔を軽減に挿せるとは考えにくいですが、また赤のムーブに選択肢が増えるんだろうなぁ。

 

 

 

2枚目:リザードナイト

f:id:shirokagecoj:20150216181421p:plain

カウンタークロック持ちの戦士ユニット。

 

これまで何らかの条件でクロックアップできるユニットはCP5000以下だったので

常に焼かれるリスクがあったわけですけど、このユニットはベルゼでは焼かれない。

しかも1CP残しておけばCP7000なので、ベルゼ+マーヤでもセーフ。

カウンタークロックとしてはかなり優秀なユニットだと思います。

 

デメテル、トリアと並んでPA受ければ、一気にBP10000の不屈・貫通持ちユニットの出来上がり。

 

あと、今までヒトミやクシナダヒメ、フラン・ブランといったユニットは自分がクロックアップする際に何かしら効果を持っていましたけど、これは持っていない。つまり手札内でORしてもほぼデメリットはない。

緑らしいBP勝負を意識したカードだと思います。 

 

青と絡めて後攻初手の候補にもなりそうですね。

 

 

3枚目:ミューズ

 f:id:shirokagecoj:20150216182204p:plain

 

舞姫来ました!

そして、【攻撃禁止】という新効果を持ってます。

このユニットがいるとスピム、OC、進化など、出したターンに攻撃を仕掛けてきたムーブがすべて止められます。

しかも秩序の盾持ちなので焼けません。

 

珍獣デッキはこれ出たらどうするんでしょ;

ドン・ペロで処理ってことになるのかなぁ。でも他のユニットで受けるだろうし。

ジャンプー入ってくる時代が来るのでしょうか?

 

そしてPIGで舞姫ドロー。

除去したとしてもおかわりがくる可能性がある。

完全に今までのスピム系統デッキに対するメタカードですね。

 

 

 

 4枚目:ペルセポネー

 f:id:shirokagecoj:20150216182215p:plain

 

対戦相手のターン時、効果で破壊されたらコスト2以下の不死ユニットを特殊召喚

と、不死サポーター。

 

コスト5ってのがどう考えてもネックなんですが、それだけの見返りがあるという開発側の思惑があるのであろうと考えて、彼女が与える影響を考えてみます。

 

まず、毘沙門でリセットできなくなる。

これが大きなところでしょうか。CoJの今までの常識が通じなくなりました。

女神の詩があれば毘沙門おかわりなんて何のその。またリセットを防げます。

ただ、五体並んだ状態で毘沙門打たれたら多分更地ですよね。

 

次は、焼き対策になってる点。

ベルゼやチェインでユニットが焼かれてもその場で補充。

ただCP5なので出す頃にはもうベルゼやネビロスやバアルに蹂躙されてて手遅れかも…。

 

気をつける点は「対戦相手のターン時」という条件ですね。

ヴォジャノーイやテイマーなど、自ターンでの効果破壊は含まれないです。

自分からの効果で発動できるのは献上品、大寒波、シノくらいでしょうか。

ヒトミプロメテにも入りそうですね。

 

 

 

 5枚目:玄武

f:id:shirokagecoj:20150216182223p:plain 

四聖獣シリーズ。

不屈をつけてくれる。

 

なんだかなぁ。

イケメン四聖獣シリーズですけど、性能が地味というか、あまり強そうに感じられない…。

これだったら巨人を採用しますかねぇ。

朱雀、白虎4ptのときは虫Aデッキ構築の際お世話になりました。