今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

1.3EX 新カード感想 その2(黄属性)

黄属性ですー。

 

ハシビロ皇(C)
CP2 BP5000/6000/7000 珍獣

■獣の愉快な仲間たち

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【獣】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

強いのかなぁ。。。

ムルルで十分な気もするし、しないような気もするし。

5000だから焼かれるんですよね。6000ならまだムルル他が焼かれても生き残ってアタック受けて獣復活みたいな流れができるのに。

召喚で妖狐やグレイス召喚できれば強いですね。

さらにムルルがパワーアップすれば最高。

象さんフィニッシャーが速くなるのかは疑問。

 

 

グレイスウルフィン(C)
CP3 BP6000/6000/6000 獣

語らずともわかる強さ。

後攻初手安定って言われそうです。

 

 

オトタチバナヒメ(UC)
CP1 BP3000/4000/5000 精霊

■カウンター・クロック

あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

■浮き輪をあげるっ!

このユニットが対戦相手のターンに破壊された時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

 1CPのカウンタークロックです。

第2効果はあるとちょっと安心できるくらいのものだと思ってます。

フラン・ブランと違って自分がクロックアップしても特に何もないので何かと絡めていくことになると思うのですが……何かありますか?

青でタッチ採用してもいいかもですね。このユニットを並べて相手をレベル2にできれば費用対効果は高いと思います。

DOBがつけばヒトミプロメテとかに入ってきそうかもです。

 

 

アメノホアカリ(R)
CP2 BP5000/6000/7000 魔導士

■豊穣の演舞

このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+1000する。

さらにトリガーカードをランダムで手札から1枚捨てる。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。

 手札を捨てるのが致命的だと思います。

ハマれば強いですが、ワンショットのような使い方は難しくあくまで相手からの打点を減らせるだけだと思います。

窮地をしのぐカードであって攻めに使えるカードじゃないと思います。

 

 

タケミカヅチ(VR) ★★★☆☆
CP4進化 BP7000/8000/9000 機械

■雷式機工甲冑

このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】ユニットが3体以上いる場合、このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。

このユニットがアタックした時、【機械】ユニットが4体以上いる場合、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に[【機械】×2000]のダメージを与える。

 機械が並べばむちゃくちゃ強いと思います。

で、機械って能力はしょぼい印象がありますけど総じてBP高めですよね。

そしてCP1~3のユニットが多くてとても並べやすい。

なので、案外条件満たせる機会ってあるんじゃないかって思ってます。

たまに機械Sデッキとかが台頭してきて暴れてることを考えるとなおさら。

私はこれ使って遊んでみようと思ってます。