今日のCoJ

コードオブジョーカーにハマったエージェントのブログ

1.3EX2所感

ということで、

MoAの会場で大会を見てたらいつのまにか1.3EX2の発表まで始まって、MoAの熱気と新バージョンの発表の盛り上がりで帰宅した後も興奮冷めやらぬ状態です。

 

 

1.3EX2で追加されるカードはなんと70枚!

大きく環境が変わりそうな予感がします。

 

……70枚全部レビュー書こうとしたのですが、

筆の遅い私には一生書ききれないだろうと思い直したので特に気になったカードだけにします。

 

  

赤.SR.狂神アレス(CP5/進化/悪魔)

7000/8000/9000

■狂魔神槍・命滅ノ轍

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。

このユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに5000ダメージを与える。

このユニットがオーバークロックしたとき、対戦相手に1ライフダメージを与える。

付与する「防御禁止」はランダムではありますが加護にも付く可能性あり。

永続ですので相手は2体の壁を失うことになる。

焼く訳ではないので返しのターンで相手からアタックされますが、それでもベルゼの後にこれを出せば相当盤石でアタックもガッツリ通して点を奪えると思います。

あとブロウアップ内蔵も魅力。そこらへんのシステムユニットならあっさり焼けます。

青だと劣勢に立たされた時にロキを立てて凌ぐ場面が多いのですが、防御禁止を付けられてしまったら……。

やばいぞ、こいつはヤバい。 

 

黄.R.神域のジャンヌ(CP3/ユニット/英雄)

6000/6000/6000

【破壊効果耐性】

(対戦相手の効果によって破壊されない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)

こいつです!こいつはもっとヤバいです!

青大好きの私には絶望しか感じられない。 

破壊による除去が取り柄の青なのに、その破壊が効かないという。加護持ちより遥かに厄介です。

なんとかして沈黙を付けないとマズい。相当マズい。

加護なんて付けられたら試合終了レベルです。

会場で受け取ったブラック・ブランを投入する必要性が高まりました。

 

 

黄.R.光鷹丸(CP3/ユニット/侍)

6000/6000/6000

■影滅陣

このユニットがフィールドに出た時、全てのコスト1以下のユニットを消滅させる。

こうようまる と読むようです。

CIPで弱肉を撃つユニット。しかも破壊ではなく消滅。えげつない。

侍じゃなくても全然強いじゃないですか。

じゃあ流行るかというと、そうはあまり思わないのです。

弱肉って入ってもせいぜい2枚でしょ?普通は1枚でOK。

なら素直に弱肉入れて他の3CPユニット入れた方が対応範囲は広いと思いました。

 

黄.VR.黄龍(CP7/ユニット/神)

6000/7000/8000

■四聖を統べる少女

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドの【四聖獣】ユニットの数だけ対戦相手のユニットをランダムで消滅させる。

あなたの【四聖獣】ユニットに【加護】と【貫通】を与える。

■愛の奇跡

あなたのターン開始時、あなたのフィールドに青龍・朱雀・白虎・玄武がいる場合、対戦相手に4ライフダメージを与える。

愛の奇跡の効果が凄すぎて思わず笑ってしまいました。

こういうロマンカード良いですね。

新しく追加される「鏡合わせ」や「青龍」を使えば案外狙えなくもないのかも?

ただ黄龍を出す過程で狙ってるのはバレバレな訳で、どう考えても阻止されると思います。

第1効果を2,3体の時にサクッと撃つのが良いのでしょうね。

 

青.UC.彼岸の玲花(CP2/ユニット/不死)

4000/5000/6000

■恨み、晴らします。

あなたの【不死】ユニットが破壊されるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。 

こういう嫌らしい効果を持ったユニット大好きですよー。自身も不死なので死に際に沈黙付けていくのは何とも嫌らしい。

これで黄ジャンヌも怖くないです。

 

青.R.青龍(CP4/ユニット/四聖獣)

6000/7000/8000

■四聖の共鳴

このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

■蒼麗槍雅

このユニットが破壊された時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

CIPとPIGで計2ドロー。

四聖獣のサーチはもちろん、青ならロキ、ハデス、そして新カードのイザナミと、優秀なユニットをサーチできるので使えると思います。

だからといって4CP枠をあけてもらえるかというと、ちょっと難しい気もします。

青単ならピン指しですかね。

 

青.VR.アルシエル(CP3/ユニット/魔導士)

5000/6000/7000

■永遠を授かりし者

このユニットがフィールドに出た時、あなたの【不死】ユニットを2体選ぶ。それらを消滅させる。そうした場合ユニットに【不滅】を与える。

このユニットが破壊された時、あなたの捨て札からユニットをランダムで2体まで手札に加える。

■至りし境地

このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【沈黙】を与える。

この不滅というのが新環境でどこまで有効に機能するか。

信玄と違って不屈が無いので呪縛を撃たれたり防御禁止を付けられるとただの置物となります。

不死2体の消滅は決して安くないコストですので、相手のデッキを見て臨機応変に対応したいところです。

 

青.SR.幽世のイザナミ(CP4/ユニット/神)

6000/5000/4000

■幽冥の神威

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットのレベル3以上のユニットを破壊する。対戦相手に1ライフダメージを与える。対戦相手のフィールドにレベル3以上のユニットが2体以上いる場合、さらに1ライフダメージを与える。

対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、あなたの捨て札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

たぶん、「かくりよのいざなみ」と読むんですよね?

追加された中で一番使ってみたいユニットカードです。

パッと思いつくのは五右衛門ワンショットですよね。こちらに青が一体いて相手のユニットが2体以上なら、ドリームキャッチャーからの五右衛門+浮遊+軽減イザナミで6点取れます。

何これ強い。絶対決めたいロマンコンボです。

 

緑.R.緑湖のアイリス(CP2/ユニット/精霊)

4000/5000/6000

■レイクエイド

対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。

このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。

あなたのユニットに【秩序の盾】を与える。

条件付きで全体に秩序の盾を与えるシステムユニット。

いよいよ赤は焼きだけじゃ対応しきれなくなってきた頃ではないでしょうか。

新しく追加された防御禁止なども応用していく必要がありそうです。

 

緑.R.義勇馬エニフ(CP3/ユニット/獣)

5000/6000/7000

■闘いを呼ぶ者

対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。

このユニットが戦闘に勝利した時、あなたはカードを1枚引く。

サンエレファントやプロメテを起爆させて更地にすることしか思いつきません。

でもそれで十分過ぎます。怖すぎる。

 

緑.SR.ユグドラシル(CP4/ユニット/神)

7000/8000/9000

【固着】

■生命の育み

あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを+2000する。

■世界の真理

対戦相手のコスト2以下のユニットに【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。

■愉の杯

このユニットが戦闘に勝利したとき、あなたのCPを+1する。 

コスト2以下のユニットへ攻撃禁止を与えるユニット。

なんとえげつない効果。

しかも返しのターンで処理できなかったらBPは9000。焼きでも9000を処理する手段はそうありません。

しかも固着持ち。相当苦労するでしょう。 

 

 

インターセプト

赤.C.アサルトフレイル(CP0/インターセプト

■アサルトフレイル

あなたの効果によって対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを破壊した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。 

これ強くないですか?

仮にラミエル見えたとしても、トリガー割った上にコスト0で5000ダメ飛んでくると考えたらトリガー1枚じゃ安心できないでしょう。

ラミエルデッキにぜひ入れたいカードです。

 

黄.UC.タルンカッペ(CP1/インターセプト

■タルンカッペ

あなたのユニットがアタックした時、戦闘終了時までそれに「そのユニットのBP以下のユニットにしかブロックされない」を与える。

もうカンナのためにあるようなカードですが、低BPがブロックされずにアタックしにいけるのは良いですよね。

状況によっては珍獣が1点確定で殴ってくるってことです。

あなどれません。

 

黄.VR.冥護の領域(CP0/インターセプト

■冥護の領域

対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【破壊効果耐性】(対戦相手の効果によって破壊されない)を与える。 

やめてよー!しかもコスト0って。

え?ターン終了時まで?

あ、それなら大丈夫。全然大丈夫です。たぶん。 

 

青.UC.甘露なる苦汁(CP0/インターセプト

■甘露なる苦汁

あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、あなたのCPを+2する。

アガスティアの葉」の青バージョンです。

ハンデスした後さらにユニット展開しやすくなる。

沙夜のジョーカーと合わせればノーコストでハンデスかつCP+2もしくは全手札破壊。

むちゃくちゃ悪さできそうなカードで、色々と応用できる場面はありそうです。

 

青.R.鏡合わせの祈り(CP0/インターセプト

■鏡合わせの祈り

あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのフィールドのユニットがそれぞれ4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト4以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

対戦相手は対戦相手の捨て札にある進化カード以外のコスト2以下のユニットをランダムで【特殊召喚】する。

この効果はお互い【特殊召喚】可能な場合に発動する。

これは相当便利そう。まぁサクッとロキ召還したいですよね。

シェムハザやエリゴールでも全然OK。

できれば序盤に打って手早く盤面を固めたいですね。

拒絶との相性も非常に良く、相手の拒絶ケアもこれで無かったことにできます。

 

青.VR.デスパレート(CP1/インターセプト

■デスパレート

あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキからカードを3枚選んで捨てる。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

4枚もデッキを圧縮できるカード。

相手のデッキに応じて活躍しにくいカードってあると思いますし、DOB要員のカードを削ることもできます。

それこそ、不死やコスト4ユニットのサーチ先を絞るために使うことも考えられます。

インセプ1枚引けるのもありがたいです。

ただし、私はこれを使いこなす自信がありません。

 

緑.C.武器破壊(CP0/インターセプト

■武器破壊

あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを1/2にする。 

ありそうで無かったカード。

不可侵のメリットを超えようと思うとBP6000以上の相手に使う必要がありますが、その機会は十分あるでしょう。

不可侵か武器破壊かはお好みってことですね。

 

緑.UC.桃源郷の果実(CP1/インターセプト

桃源郷の果実

あなたのユニットがフィールドに出た時、それに【秩序の盾】を与える。 

これもいいですね。能動的に、そして永続で焼き耐性を得られるのは大きいです。

 

無.C.方向性の違い(CP0/インターセプト

■方向性の違い

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが3体以上いる場合、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。 

まずカードのネーミングとイラストのセンスがずば抜けておもしろいです。

リーナといいこれといい、ストーリーがあるのはいいことですね!

マーヤの利便性の高さを考えると、このカード結構使えるのではないかと思います。

 

無.C.時の圧縮(CP1/インターセプト

■時の圧縮

あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのジョーカーゲージを30%増加させる。

これは戦略の幅が広がりそうですよね。

とくに☆2のジョーカーを運用する人はこれで一気に勝負を決めにいきたいと思うはず。 

 

無.C.レベルアブソーバー(CP1/インターセプト

■レベルアブソーバー

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのターン終了時、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを-1する。 

まぁカンナですねー。あと対青で有効なカードです。

CP1払ってまでレベル下げるのか?っていうと怪しいですけど。

 

無.UC.グロウウィルス(CP1/インターセプト

■グロウウィルス

(このインターセプトは5回使用すると捨て札に行く)

あなたのターン終了時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。

それのレベルを+1する。

青御用達のカードでしょう。

ただ、自分のターンでレベルを上げるってことは返しのターンは相手のレベル2ユニットが捨て身で襲ってくるってことなので何かしら対抗策は必要です。

恨みの眼差しと相性が良さそうですね。

 

無.SR.生命の矢(CP1/インターセプト

■生命の矢

対戦相手のユニットがアタックした時、それを破壊する。

対戦相手のライフを+1する。(ライフは8以上にはならない) 

ジャッジや毘沙門されたあとのアタックやカンナの一方的な押しつけを阻止できる。

相手のライフを+1してしまいますが、これを打たなかったら自分のライフが-1されることになるなら、遠慮なく打った方が良いと思います。 

 

~トリガー~ 

無.R.死神のランプ(CP0/トリガー)

■死神のランプ

対戦相手の効果によって対戦相手のCPが増加したとき、対戦相手のCPを-4する。

あなたのターン開始時、あなたはカードを1枚引く。

祈り御供のメタカードですが、こちらの読みが外れて不発に終わったとしても次の自ターンで1ドローできるので腐らない。

優秀なカードだと思います。

 

 

無.SR.強欲の代償(CP0/トリガー)

■強欲の代償

あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは2ライフダメージを受ける。カードを2枚引く。

こういう自分のライフを犠牲にするカードはどうも使うのが億劫です。

メフィストワンショットなんて私にはとても使う勇気がありません。

2ライフ払ってまで2ドローする価値があるのかというと、どうなんでしょ。

ジョーカーを早く溜めたい、ワンショットのキーカードをいち早く揃える、とかだと有用なのでしょうか。

しかもこれトリガーだから挿したら最後、ほぼ確定で2ダメ食らいますね。

うーん、私には使いこなせそうにないカードです。

 

 

 

総評ですが、

1.3で初登場した「秩序の盾」や「沈黙」がいよいよ一般的になってきたと思います。

そして「消滅効果耐性」や「破壊効果耐性」といった特殊な効果も追加され、毘沙門やライズ、御供をメタる環境が作られ始めました。

多分、今後のアップデートでさらにこういった耐性をもったユニットやインセプ等が追加されていき、一方的に押し付けていくことが難しくなるのではと思います。

 

個人的に面白いと思ってるカードは

「甘露なる苦汁」

「鏡合わせの祈り」

「彼岸の玲花」

「幽世のイザナミ

です。

はい、見事に青ばっかりですね。仕方ないですね。

 

それにしても黄ジャンヌは完全に想定外。青でBP6000を超えるのは大変です。

本当どうしよう。

赤黄スピム使いがミューズを見たときの気持ちってこんなだったんでしょうね……。